中国が台湾に侵攻した場合、米国は台湾を防衛する=バイデン米大統領

© REUTERS / Scott MorganБывший вице-президент США Джо Байден
Бывший вице-президент США Джо Байден - Sputnik 日本, 1920, 22.10.2021
サイン
ジョー・バイデン米大統領は、中国が台湾に対して軍事攻撃を行う可能性がある場合、米国は台湾を防衛する用意があると明らかにした。
CNNが主催する有権者との対話集会で記者が、「中国側からの攻撃があった場合、米国は台湾を守るのか」と質問すると、バイデン氏は「そうだ。我々にはそうする責任がある」と答えた。
さらに集会で、米国は軍事的に中国に遅れをとることはせず、台湾を守ると言えるかと問われると、バイデン氏はこれに肯定的に答えた。
同氏は、中国との冷戦を望んでいるわけではないが、米政府は立場を崩さないだろうと述べた。
さらにバイデン氏は、「私は、習近平国家主席とは、世界中の他のどの国のリーダーよりもよく話をしている。こんな風に聞こえるかもしれない、『バイデンは中国との新たな冷戦を始めようとしている。私は中国との冷戦は望んでいない』と」、と集会で語った。
同氏は、米国は自らの立場を後退させることなく、いかなる見解も変えることはないと強調した。
関連記事
中国の極超音速兵器実験、米国に衝撃
日米外相が電話会談 北朝鮮や中国などの地域情勢について意見交換
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала