カナダ 北京五輪の外交ボイコットに参加

© REUTERS / Chris Wattieカナダ首相
カナダ首相 - Sputnik 日本, 1920, 09.12.2021
サイン
カナダのジャスティン・トルドー首相は中国政府の人権侵害を理由に北京オリンピックへの外交ボイコットに参加することを明らかにした。
北京五輪をめぐっては、米国が6日、中国での人権侵害を理由に外交ボイコットを実施すると発表しており、その後、追ってオーストラリアも同じく外交ボイコットを宣言している。
「この問題について我々は世界中のパートナーらと話し合った。多くの諸国と同様、我々も中国政府が繰り返す人権侵害を憂慮している。このため我々は北京五輪には外交代表を一切派遣しないと宣言する」 トルドー首相は記者会見でこう述べた。
トルドー首相は、カナダ代表の選手らは五輪競技で争う可能性を待ち望んでおり、政府からのあらゆる支援に期待することができると語っている。
Заглушка 北京冬季オリンピックの「外交的ボイコット」を表明した国 - Sputnik 日本, 1920, 08.12.2021
北京冬季五輪 「外交的ボイコット」を表明した国は?
北京五輪は来年2022年2月4日から20日、パラリンピックは3月4日から13日に実施される。
関連ニュース
IOC 「米国の声明は、五輪と選手の参加は政治を超越することを明確にした」
日本の北京五輪の外交的ボイコットは何をもたらすか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала