EU、対ロシア経済制裁を6カ月間延長

© Sputnik / Vladimir Sergeevロシアと欧州の旗(アーカイブ写真)
ロシアと欧州の旗(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 17.12.2021
欧州連合(EU)加盟27カ国の首脳はブリュッセルで首脳会議を開き、ロシアに対する経済制裁を6カ月間延長することを全会一致で決定した。欧州理事会のシャルル・ミシェル議長が17日にかけての深夜、首脳会議後の記者会見で明らかにした。
ミシェル氏は「EU 加盟27カ国の首脳は、ロシアに対する経済制裁の延長を全会一致で決定した」と述べ、ロシアにミンスク合意の履行などを呼びかけた。
米上院 - Sputnik 日本, 1920, 16.12.2021
米連邦議員、ロシアによるウクライナ東部編入を支持
また同氏は、ロシアがウクライナに侵攻した場合、ロシアは「大きな結果と高い代償」に直面することになると指摘した。
なお、ミシェル氏も、過去には欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長も、EUが何をしようとしているのかという質問に具体的に答えることはできなかった。
ロシアは、ウクライナ東部ドンバス地域における紛争につついて、これはウクライナ国内の紛争であり、ロシアは欧州安全保障協力機構(OSCE)、フランス、ドイツとともにミンスク合意の枠内における仲介役にすぎないことを繰り返し強調してきた。
関連ニュース
米国にはロシアとの対話を発展させる意思がある=露外相
ウクライナ情勢悪化の場合、G7は一致してロシアに制裁実施=ブルームバーグ
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала