バイデン米大統領 2021年の議事堂襲撃事件はクーデターの試み

© REUTERS / Elizabeth FrantzПрезидент США Джо Байден во время выступления в Белом доме
Президент США Джо Байден во время выступления в Белом доме  - Sputnik 日本, 1920, 12.01.2022
サイン
ジョー・バイデン米大統領は、1年前の2021年1月に起きた議事堂襲撃事件は、クーデターの試みであったとの考えを示した。米紙「ニューヨーク・ポスト」が報じている。
バイデン大統領は、「我々は、理念よりも権力を重視する米国の勢力に立ち向かうために今日、ここに集まった。合法的に示された米国民の意思に対してクーデターを試み、疑念を煽り、不正を捏造し、国民から2020年の選挙を奪おうとする勢力に立ち向かうためだ」とアトランタでの演説で述べた。
またバイデン氏は、複数の選挙改革法案の成立に向け、上院に対し、法案可決に60票が必要という規則を放棄するよう求めた。
トランプ - Sputnik 日本, 1920, 10.11.2021
米議事堂乱入時の大統領府の行動の記録文書 隠蔽を図るトランプ氏の訴えを司法は却下
これよりも前、ドナルド・トランプ前米大統領は、同氏の元スタッフが、2021年1月6日に起きた合衆国議会襲撃事件を調査する下院調査委員会で証言していることについて激怒していると報じられた。
トランプ大統領の支持者らはトランプ氏の参加した集会の散会後、米議事堂に突入した。この際に発砲で女性1人が死亡した他、3人が暴力とは直接関係しないものの、騒動の最中に死亡した。議事堂は物的損傷を蒙った。議事堂で行われていたジョー・バイデン氏の大統領選の勝利を確定する会議は侵入者らによって数時間にわたって中断された。上院の民主党の指導者らはトランプ氏の弾劾ないし憲法の大統領の無能に関する修正条項に基づいて解任するよう呼び掛けた。
2021年1月6日、トランプ大統領(当時)の支持者らはトランプ氏の参加した集会の散会後、米議事堂に突入した。この際に発砲で女性1人が死亡した他、3人が暴力とは直接関係しないものの、騒動の最中に死亡した。議事堂は物的損傷を蒙った。議事堂で行われていたジョー・バイデン氏の大統領選の勝利を確定する会議は侵入者らによって数時間にわたって中断された。上院の民主党の指導者らはトランプ氏の弾劾ないし憲法の大統領の無能に関する修正条項に基づいて解任するよう呼び掛けた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала