NATO 安全保障に関するロシアからの提案の多くが「受け入れがたい、あるいは非現実的」

© Sputnik / Natalia Seliverstova / メディアバンクへ移行ロシア外務省
ロシア外務省 - Sputnik 日本, 1920, 27.01.2022
NATOは、ロシア政府からの欧州の安全保障に関する提案に対する、書面回答の制作を終了しつつある。AFP通信が消息筋からの情報として報じた。
NATO側は、ロシア側からの提案の多くが「受け入れがたい、あるいは非現実的」であると考えている。
AFP通信の取材した、西側諸国のある外交官は、「ロシアの要求の多くは受け入れがたいか非現実的だが、(NATOからの)回答には彼らの問題に取り組むための多くの課題が列挙された」と語り、NATO側はこれが本当にロシア側が望むことなのかということにあると指摘した。
これに先立ち、ロシアのアレクサンドル・グルシュコ外務次官は、ロシアは自国の提案のいくつかについてはすでに口頭で回答を受領していると述べた。グルシュコ氏の発言は、AFPの消息筋情報のそれと一致しているが、グルシュコ外務次官は、ロシア側の提案がなぜ受け入れられないのかと疑問を呈した。またグルシュコ次官は、ロシアは米国の回答受理後にそれを慎重に検討し、その先のステップを決めると指摘している。
関連ニュース
米国 原材料、武器の禁輸 新たな対ロシア制裁を提案
ウクライナに直接部隊を展開する予定はない=米大統領
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала