香港を襲ったコロナ第5波 市民の半数が感染
CC BY-SA 3.0 / Mk2010 / View of Victoria Harbour from Victoria PeakВид на гавань Виктория с пика Виктория, Гонконг
サイン
香港に新型コロナウイルス感染の新たな波が襲いかかった。病院には入院患者があふれ、高い死亡率で棺桶の供給が間に合わない。TVフランス2が報じている。
香港を襲ったコロナ感染拡大はこれで第5波を数える。フランス2によれば、世界一人口密度の高い香港市民の半数にあたる750万人がすでに感染しているにもかかわらず、地元政府は「オミクロン」株のこの先の蔓延を食い止められない状態だ。
香港政府は大規模な検査を実施し、防護服を着た看護師に家々を訪問させ、感染者の発見、感染経路の追跡を行っている。フランス2によれば、中国大陸部も香港市を支援しており、野戦病院、検疫センターを迅速に展開している。香港では中国全土と同じくコロナウイルスに関してはわずかな症状であってもリスクゼロの原則をとっており、厳しい隔離制限がしかれている。
フランス2の報道では、香港市内もビーチも驚くほど人気が無く、学校、大半の商店も閉じており、2人を超す人数の集会は禁止されている。多くの外国人が続々と香港から出国している。
スプートニクは先の報道で、イスラエルで新型コロナウイルスの新株ステルス=オミクロンが検出されたと報じている。
関連記事