中国が台湾周辺で軍事演習 米国への警告

© Depositphotos.com / Sezerozger中国と台湾
中国と台湾 - Sputnik 日本, 1920, 25.05.2022
中国が台湾周辺で軍事演習を実施した。中国人民解放軍東部戦区司令部の発表によれば、この行動は「米国への警告」だという。
同司令部はSNSのWeChatで、「中国人民解放軍東部戦区司令部はこのほど、台湾島の安全を目的とした合同パトロールを実施した」と発表した。
「このことは、最近の米国と台湾の動きに関連した重大な警告である」
バイデン大統領と岸田文雄首相 - Sputnik 日本, 1920, 24.05.2022
バイデン大統領の訪日後、アジアの安全保障はどうなる?
発表では、台湾は中国の一部であり、中国軍は外部勢力による干渉と「台湾独立」を組織しようとする分離主義勢力のあらゆる試みを阻止する十分な能力を有し、断固たる決意を固めていると強調している。
これに先立ち、台湾の邱国正・国防部長(国防相)は、中台間で戦争が始まれば、どちらが勝利しても、両国にとって悲劇的な結末になると述べた。また、同部長は、「誰も戦争を望んでいない」と強調した。
関連ニュース
バイデン大統領の台湾防衛発言 「最高の失言」=自民党の佐藤正久氏
中国外務省、クアッドに「小さなグループを作って対立をあおらないよう求める」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала