- Sputnik 日本, 1920
フィギュア特集

コストルナヤ、制裁逃れの国籍変更はしない

© Sputnik / Maksim Bogodvid / メディアバンクへ移行アリョーナ・コストルナヤ選手
アリョーナ・コストルナヤ選手 - Sputnik 日本, 1920, 27.05.2022
欧州選手権優勝者のアリョーナ・コストルナヤ選手は国際大会に参加する可能性を獲得するために国籍を変更することはないと表明した。
先にISU(国際スケート連盟)は国際大会からロシア選手を除外する決定を下していた。この決定を巡りロシア・フィギュアスケート連盟はスポーツ仲裁裁判所に訴え、ロシア側の控訴は審議の段階にある。コストルナヤ選手は国内ラジオの番組に出演した中で、次のように発言した。

「自分自身についてははっきり言うことができるけれども、私はこれ(国籍の変更)をしない。こういう事態になったけれど、そんな考えすらなかった。私は自分の国を代表しているし、ある程度は自分の国の愛国者でもあるから、私はロシアを代表して滑り続ける。私たち用の大会も用意していると連盟が約束しました」

コストルナヤ選手は2020年欧州選手権と同年のISUグランプリファイナルで優勝していた。
関連ニュース
「ハニュウのファンを理解することは不可能」 五輪金メダリストのヤグディン氏、再び羽生選手を批判 理由は?
日本スケート連盟 フィギュアスケートの年齢制限引き上げに賛成を表明
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала