- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

「安倍元首相は真の愛国者」 ペスコフ報道官がプーチン大統領との良好な関係に言及

© Sputnik / Alexey Druzhinin / メディアバンクへ移行安倍晋三元首相とウラジーミル・プーチン大統領(アーカイブ写真)
安倍晋三元首相とウラジーミル・プーチン大統領(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
サイン
安倍晋三元首相は日本の愛国者であり、交渉の席で自国の利益を守ることを選んだ。それにより、彼はロシアのウラジーミル・プーチン大統領と良好な関係を築いたが、現在、そのような政治的意志が不足していると述べた。ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官は8日、記者らに対し、日本の元首相の襲撃事件についてコメントした。
「私たちは、日本のすべての人々に深くお見舞いを申し上げる。なぜなら、安倍元首相は、なにより、日本の真の愛国者だったからだ。彼は常に自国の利益を擁護し、交渉の席でそうすることを選んだ」
ペスコフ報道官は、そのおかげで、「プーチン大統領と非常に良好で、有効で、建設的な関係を築いた」と強調した。
同報道官は、「現在、そのような政治的意志が多くの国で不足している。そうした国々は、戦場で自分たちの利益を守ることを選ぶと公然と述べているが、それは、発展が袋小路に入り込むことを意味する」と語った。
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍元首相死去 「まことに残念であり、言葉もない」岸田首相
安倍晋三元首相は8日午前11時30分ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅前での街頭演説中に銃で撃たれた。警察の発表によれば、安倍元首相は撃たれた直後は意識があったものの、病院へ搬送されている間に心肺停止状態になったという。
警察は元海上自衛官の山上徹也容疑者(41)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べに対し、「安倍元首相に対して不満があり、殺そうと思って狙った」と話す一方、「安倍元首相の政治信条に対する恨みではない」などと供述しているという。
これに先立ち、奈良県で銃撃を受けた安倍晋三元首相が亡くなったことが明らかとなっている。
関連ニュース
プーチン露大統領 安倍氏襲撃による死去受け哀悼の意 「露日関係の発展に多くのことをした卓越した政治家」
安倍元首相銃撃 容疑者「銃は今年の春ごろにはできていた」=報道
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала