- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

インドが哀悼の日を制定 世界中の政治家が安倍元首相の死を悼む

© AFP 2023 / Prakash Singh安倍晋三元首相とナレンドラ・モディ首相
安倍晋三元首相とナレンドラ・モディ首相 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
サイン
インドは、安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、7月9日を「哀悼の日」に制定すると発表した。 英国とオーストラリアの首相、ロシアとイスラエル、フランスの大統領、世界保健機関(WHO)や北大西洋条約機構(NATO)の代表など、世界中が今日、安倍元首相の訃報にショックを受け、日本とともに追悼の意を表している。
インドのナレンドラ・モディ首相は、安倍元首相の死にショックを受けたとツイート。同首相は、「彼は、優れた世界的な政治家であり、優れたリーダーであり、偉大な運営者であった。彼は日本と世界をより良くすることに人生を捧げた。彼の家族と日本国民に心からお悔やみを申し上げる」と語った。
安倍元首相の死に際し、WHOのアダノム・ゲブレイェソス事務局長や、オーストラリアのアンソニー・アルバニージ首相、ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相、イタリアのマリオ・ドラギ首相、ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長、シャルル・ミシェル欧州理事会議長、イェンス・ストルテンベルクNATO事務総長が、日本国民に哀悼の意を表した。
辞任を発表した英国のボリス・ジョンソン首相は、亡くなられた日本の元首相、安倍晋三氏は、困難な時期における真のリーダーの手本として記憶されるだろうと述べた。
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍元首相死去 「まことに残念であり、言葉もない」岸田首相
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、世界のバランスを回復するために働いた偉大な首相を日本は失ったと語った。
ドイツのオーラフ・ショルツ首相は、安倍元首相の暗殺に深くショックを受け、悲しんでいるとツイートした。
在日中国大使館は、安倍晋三元首相が8日に亡くなったことに対し哀悼の意を表した。
また、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領をはじめ、多くの各国首脳らが、安倍元首相の死を悼んだ。
関連ニュース
安倍元首相の銃撃事件 1960年代には2件の政治テロ事件も
安倍元首相銃撃 容疑者「銃は今年の春ごろにはできていた」=報道
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала