スリランカで暴徒化した市民が首相の私邸を焼き討ち

© AP Photo / Eranga Jayawardenaスリランカで暴徒化した市民が首相の私邸を焼き討ち
スリランカで暴徒化した市民が首相の私邸を焼き討ち - Sputnik 日本, 1920, 10.07.2022
サイン
スリランカでは、政府の経済対策に対する不満から抗議活動を行っていた市民らが暴徒化し、首相の私邸を焼き払った。官邸の発表を引用してニュースワイヤーが報じた。
報道によると、暴徒は私邸に押し入り、これを焼き払った。ラニル・ウィクラマシンハ首相の安否については報じられていない。
首相のプレスサービスが明らかにしたところによると、首相は即時辞任を拒否している。首相はあらゆる派閥からなる新政府が発足し、議会内における多数派が保証された上で退陣するとしていた。
スリランカ国会議員グループ ラージャパクサ大統領に退陣を要請 - Sputnik 日本, 1920, 09.07.2022
スリランカ国会議員グループ ラージャパクサ大統領に退陣を要請
国外に逃れたゴタバヤ・ラージャパクサ大統領は13日に正式に辞任し、代わりにマヒンダ・ヤパ・アベイバデナ国会議長が暫定大統領に就任する見通し。大統領はすでに国外へ脱出している。
この抗議活動では少なくとも40人以上が負傷し、そのうち2人は警察とされている。
各党の代表は9日の緊急集会で大統領と首相に退陣を要求し、暫定大統領の指名を決定していた。そして30日以内に、議員の中から新たな首脳を選出し、新政府を発足させたうえでの議会選挙実施を要求していた。
関連ニュース
スリランカ 燃料危機からロシア産石油を購入へ
食糧不足、抗議デモ、通貨危機・・・スリランカで今何が起こっているのか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала