- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

日本 安倍元首相に大勲位菊花頸飾・大綬章を授与へ

© Sputnik / Alexei Druzhinin / フォトバンクに移行日本の安倍元首相
日本の安倍元首相 - Sputnik 日本, 1920, 11.07.2022
日本政府は11日の閣議で、8日に銃撃事件で死去した安倍晋三元首相に大勲位菊花頸飾並びに菊花大綬章を授与すると決定した。
大勲位菊花章頸飾は日本の勲章の一つで、最高位のもの。大勲位菊花大綬章は、菊花章頸飾に次ぐ勲章で、どちらも日本の最高勲章。
菊花大綬章はこれまでに吉田茂元首相、池田勇人元首相、中曽根康弘元首相などの首相経験者に授与されている。
日本最高位の勲章である菊花章頸飾の授与基準は、菊花大綬章とともに授与されるか、すでに菊花大綬章を授与した者が対象となる。
大勲位菊花章頸飾は、これまでに伊藤博文や、吉田茂元首相、中曽根康弘元首相に授与されている。また数多くの外国の元首にも贈与されており、これまでに英国のエリザベス2世やスペインのフェリペ6世、ロシア帝国の最後の皇帝ニコライ2世に贈られている。
安倍晋三元首相は8日、奈良県での選挙応援演説中に凶弾に倒れ、67年の生涯に幕を閉じた。警察は現場にいた元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)を逮捕し、殺人容疑で捜査を進めている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала