スリランカ大統領 首相に辞任の意向を伝える

© AP Photo / Eranga Jayawardenaスリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領
スリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領 - Sputnik 日本, 1920, 11.07.2022
サイン
スリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領は、ラニル・ウィクラマシンハ首相に辞任する用意があることを正式に伝えた。ロイターが11日に報じている。
同国では9日、暴動の最中にラジャパクサ大統領の邸宅が占拠され、100人以上が負傷した。この事態を受け、大統領は13日に大統領を辞任すると発表した。報道によると、大統領の所在は依然として不明であるという。
スリランカ政府筋の話を引用した同国紙デイリー・ミラーによると、ラジャパクサ大統領の辞任後、2023年3月までに大統領選挙と国会議員選挙が行われるとみられている。
また、多くのスリランカ国会議員がウィクラマシンハ首相に対し、「国際通貨基金(IMF)との取引を途中で放棄することなく最後までやり遂げる」ことを求めて、ラジャパクサ大統領の辞任後に大統領就任を要請したとも報じられている。これより前、ウィクラマシンハ首相は抗議行動を受け、新政権が発足したら退陣する意向を表明していた。
同国は現在、1948年の独立以来最悪の経済危機を経験している。
関連記事
スリランカ 国会議長が新大統領に就任へ
日本 スリランカ女性死亡 名古屋地検、当時の入管局長らを不起訴
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала