徴用工問題、早期解決で一致 日韓外相会談 関係改善に第一歩

© AP Photo / Kim Kyung-Hoon/Pool徴用工問題、早期解決で一致 日韓外相会談 関係改善に第一歩
徴用工問題、早期解決で一致 日韓外相会談 関係改善に第一歩 - Sputnik 日本, 1920, 18.07.2022
サイン
日本の林外務大臣は18日、訪日中の韓国の朴振(パク・チン)外相と東京都内で会談した。戦後最悪といわれるまで冷え込んだ両国の懸案事項となっている徴用工問題で早期解決を目指すことで一致した。日本の各メディアが伝えている。
徴用工問題は日本統治時代の韓国で、徴用で過酷な労働を強いられたとして韓国人元労働者や遺族が日本企業に補償などを求めている問題。2018年秋には、韓国の大法院(最高裁)が新日鉄住金(現・日本製鉄)と三菱重工業に対し、それぞれの被害者への賠償を命令。しかし両社とも支払いを拒否し、被害者側は被告企業の韓国内資産を現金化するための手続きに入っている。
NHKなどによると、この日行われた会談で朴外相は、韓国内にある日本企業の資産の「現金化」、つまり強制執行が行われる前に「望ましい解決策が出るよう努力している」と日本側に伝え、問題の早期解決で一致した。8~9月にも強制執行可否の最終判断がなされるとの観測もあり、双方の納得できる解決にこぎつけるかは「時間との闘い」となっている。
韓国の尹大統領、日本大使館で弔問へ 首相らを使節団として派遣 安倍元首相逝去受け - Sputnik 日本, 1920, 10.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
韓国大統領、日本大使館で安倍氏弔問へ 首相ら使節団も派遣 狙いは?
また、弾道ミサイルの発射実験を加速させている北朝鮮やウクライナ情勢をめぐるロシアへの対応などで連携することでも一致。両国の人的交流の再活性化のためビザなし渡航の整備についても話し合ったという。
一方、会談で朴外相は安倍晋三元首相の逝去を受け、日本国民に哀悼の意を表明するなど、今回の訪日は弔問外交という側面も持つ。5月に新たに就任した尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は悪化した日韓関係の改善に意欲を示しており、就任前の4月には訪日使節団を派遣するなど精力的に動いている。朴外相は20日までの今回の訪日で岸田文雄首相との会談を行う方向で調整が続けられているという。
関連ニュース
韓国 徴用工問題めぐる官民協議体発足 被害者側は日本企業と直接交渉を希望
韓国全経連と日本経団連が3年ぶり会合 「経済界が関係改善の先頭に」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала