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日本、原材料の価格高騰や円安で値上げの8月
日本、原材料の価格高騰や円安で値上げの8月
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原材料やエネルギー価格の高騰に加え、急激なドル高により、食料自給率の低い日本では海外からの調達コストが上昇し、日用品の値上げが8月も続く。日本のメディアが報じた。 2022年8月1日, Sputnik 日本
2022-08-01T10:55+0900
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家庭用のパスタや、うどんなどの乾麺について、製粉大手の日清製粉ウェルナ、ニップン、昭和産業は1日の納品分から、希望小売価格を引き上げる。引き上げ幅はおよそ2%から8%。冷凍食品もコロナ禍の影響で需要が拡大し、家庭用の冷凍食品も値上がりする。引き上げ幅は同じく2%から8%。また、ハウス食品は家庭用カレーのルーやレトルト商品など、約180品目でおよそ5%から10%、値上げする。値上げは15日の納品分から。コンビニエンスストア大手のローソンは2日から店頭でドリップするコーヒーの一部商品を値上げする。税込み1杯100円だったSサイズのコーヒーは110円に引き上げられるほか、ファミリーマートは23日からフライドチキンを現在の税込み180円から、198円に引き上げる。9月以降もチーズやマーガリンなどの乳製品、ビール系飲料、ペットボトル入り飲料などで大手各社が値上げを決めている。また、タイヤメーカー各社も9月以降、タイヤの出荷価格を引き上げる。関連ニュース
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日本、原材料の価格高騰や円安で値上げの8月
2022年8月1日, 10:55 (更新: 2022年8月1日, 14:18) 原材料やエネルギー価格の高騰に加え、急激なドル高により、食料自給率の低い日本では海外からの調達コストが上昇し、日用品の値上げが8月も続く。日本のメディアが報じた。
家庭用のパスタや、うどんなどの乾麺について、製粉大手の日清製粉ウェルナ、ニップン、昭和産業は1日の納品分から、希望小売価格を引き上げる。引き上げ幅はおよそ2%から8%。冷凍食品もコロナ禍の影響で需要が拡大し、家庭用の冷凍食品も値上がりする。引き上げ幅は同じく2%から8%。
また、ハウス食品は家庭用カレーのルーやレトルト商品など、約180品目でおよそ5%から10%、値上げする。値上げは15日の納品分から。
コンビニエンスストア大手のローソンは2日から店頭でドリップするコーヒーの一部商品を値上げする。税込み1杯100円だったSサイズのコーヒーは110円に引き上げられるほか、ファミリーマートは23日からフライドチキンを現在の税込み180円から、198円に引き上げる。
9月以降もチーズやマーガリンなどの乳製品、ビール系飲料、ペットボトル入り飲料などで大手各社が
値上げを決めている。また、タイヤメーカー各社も9月以降、タイヤの出荷価格を引き上げる。