台湾訪問で米国は自らの手で自身を罠にかけた

© AFP 2023 / Drew Angerer/Getty Images 米国下院議長のナンシー・ペロシ氏
米国下院議長のナンシー・ペロシ氏 - Sputnik 日本, 1920, 02.08.2022
サイン
米国下院議長のナンシー・ペロシ氏がアジア諸国歴訪を開始した。公式日程では訪問先はシンガポール、マレーシア、韓国、日本で、台湾訪問の可能性については言及されていない。スプートニクの取材した専門家らは、米国は台湾訪問を示唆したために、自分で自分を罠にかけてしまい、どちらに転んでも政治的・イメージの莫大な損失を被ることになると指摘している。
ナンシー・ペロシ下院議長の台湾訪問の可能性は、少なくとも今年4月から取り沙汰されていた。春はペロシ氏はコロナウイルスの検査で陽性反応が出たため、訪問は中止。7月、米国当局者は非公式レベルで、8月のアジア歴訪の一環として訪問が行われる可能性が示唆されていた。ペロシ氏は公式的には、台湾訪問の計画を肯定も否定もしていない。しかし、共和党のグレゴリー・ミークス議員をはじめとする一部の議員は 、ペロシ氏から台湾訪問に一緒に行かないかと誘いを受けたことを明らかにしている。
北京は、成立するかもしれないペロシ氏の台湾訪問計画に厳しく反応した。米国が第三者として台湾を訪問することは、米中間の外交関係の基礎への由々しい違反であり 、レッドラインをはるかに超えるものであるという明確なシグナルが、さまざまなチャンネルを通じて米国に送られた。中国空軍のシェン・ジンケ公式報道官は、中国は自国の主権と領土の一体性を断固として守ると明言。7月30日、中国は台湾の海岸からわずか100キロしか離れていない南シナ海での大規模な演習開始を宣言した。これにより、台湾島周辺は演習が終わるまでは飛行禁止が宣言される可能性がでてきた。そして演習が、少なくともペロシ大統領のアジア歴訪が終わるまで続くことは想像に難く ない。ホワイトハウスは、状況が一触即発状態になりつつあることは認識している。 バイデン米大統領が、米国防総省がペロシ氏の台湾訪問を現時点ではまずいとが考えていると公言したのも当然だ。
しかし、ペロシ氏のアジア歴訪プログラムは詳細が明らかにされていない。形式的にはペロシ氏のホームページにはシンガポールを皮切りにし、最高レベルでの会談で共通の利益と価値の促進を議論するのが目的と書かれている。相互の安全保障、経済協力、アジア太平洋地域における民主主義に基づくガバナンスについて議論がなされる 。
発表された声明に台湾についての情報が一切欠如していたところで、これは何も意味しない。米国は台湾訪問計画に関しては、これまでも常により低いランクの役人らに対してさえ、最後の最後まで秘密にしてきたからだ。
西南交通大学米国研究センターのツァン・ヤシュイ(钱亚旭)研究員は、スプートニクからの取材に対して、ペロシ氏が台湾訪問を決めた場合、事前に訪問を公式的に明らかにすることはないとの見方を次のように説明している。

「米国はペロシ下院議長の台湾訪問に関する公式的な声明をする際に深く意味を考えていない。先日、米中の首脳が電話会談を実施した中で、中国側はレッドラインを明確に示し、米国に対して、火遊びをすれば火傷しかねないと警告を発している。そうした一方でバイデン大統領は、『一つの中国』の原則への米国のコミットメントを再確認し、台湾の独立に関するいかなる行為も支持しないと述べている。合わせて米国家安全保障会議のジョン・ケルビー公式報道官はペロシ氏自身に責任を転嫁し、台湾訪問を行うか否かはペロシ氏個人が決断すると述べた。ペロシ氏は中国がこれだけ強固な反応を見せるとは予想していなかった。なぜならペロシ氏は米国政権の縦社会においては第三者で、もし台湾訪問が実現するとすれば、それはあらゆるレッドラインを外れてしまうからだ。これは中国の主権侵害となる。米国はこれについては全く、 いかなる公式的な声明も出すことができない」

米国は自身の手で自分を追い詰めた。ペロシ氏が台湾に行けば、台湾海峡で非常に深刻なエスカレーションが起きる恐れがあり、訪問計画を放棄すれば、国際社会から見た米国の信頼は失墜するとして、ツァン氏は次のように指摘している。

「にもかかわらずペロシ氏が台湾訪問を行うとなれば、台湾海峡での軍事衝突を招きかねず、訪問を断念すれば、米国の国際的な信用に甚大な打撃を与える。国威再社会全体の目から見ると米国の衰退は明らかな事実だ。中国は外交を使い、世論に立脚しつつ、米国には中国のレッドラインを越えさせないだろう」

ペロシ氏はもちろん、プリミティブな狡猾な手段に出ることも考えうる。中国メディアが示唆するのは、ペロシ氏の乗った飛行機が給油や故障して修理を要する等の口実をつけて台湾に技術的に強制着陸するというパターンだ。だが、台湾海峡の空域では中国の軍機が積極的にパトロールすることはもはや明らかであり、特にこの緊張度からすると、事件が起こる可能性はさらに急激に高まっている。その中で、内政上の野心を満足させるためとはいえ、このような理不尽なリスクを負う必要がペロシ氏にあるのか、まったくわからない。
米国のペロシ下院議長 - Sputnik 日本, 1920, 01.08.2022
ペロシ氏が乗った航空機、緊急事態を理由に台湾に着陸する可能性ある=環球時報
台湾は今のところはペロシ氏の訪問の可能性について一切コメントを発表しないよう慎重を期している。台湾にとっては、現状から得られる利益や利点はない。もし台湾海峡で敵対行為が発生すれば、台湾は経済封鎖の状況に陥る。もし米国が中国の外交的、軍事的圧力に屈したら、米国は台湾にとって極めて条件付きの同盟国であり、頼るに値しないことを意味する。経済指標はすでにネガティブな見通しを反映し始めた。台湾ドルは下落し、2020年6月来の安値をつけた。現況では、投資家らの台湾予測は良い期待を示していない。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала