旧統一教会 - Sputnik 日本, 1920, 25.08.2022
日本の政治家と旧統一教会のつながり
安倍晋三氏の銃撃事件後、自民党を中心に日本の政界と旧統一教会(世界平和統一家庭連合に改称)の癒着の事実が暴露され、比例して内閣支持率は過去最低を更新。岸田首相は「質問権」を行使した調査の実施を指示、日本司法支援センター内には新設部署まで登場。支持統一教会は韓国で創設された新興宗教団体。一連の諸国には破壊的な全体主義的カルト教団とみなされている。

岸防衛大臣 旧統一教会との関係「しっかり見直す」

© AFP 2022 / Yoshikazu Tsuno/Pool岸防衛大臣
岸防衛大臣 - Sputnik 日本, 1920, 02.08.2022
日本の岸防衛大臣は2日に防衛省で会見を行い、宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関係者に選挙活動の際に支援を受けていたことに関して「これまでの関係について、しっかり見直していかなければならない」と述べた。
岸防衛相は旧統一教会との関係について「組織といて何か支援を受けているわけではないと思う」としたうえで、選挙の際に教団関係者から支援を受けてきたものの「その後、様々な社会問題が浮上してきている状況で、これまでの関係について、しっかり見直していかなければならない」と述べた。
岸氏は7月26日の記者会見で、同教団に所属する個人から電話による投票依頼などの支援を受けたと明かした。また29日は「正しかったかどうかも含めしっかり検討していかなければならない」と語っていた。
これより前、林外相は2日の定例会見で、旧統一教会と個人的な関りはないと述べたことが報道された。
関連記事
岸防衛相、旧統一教会メンバーとの「付き合い」認める
日本の岸田首相、NPT会議出席のため米国へ出発 コロナ5類引下げ、統一教会問題にもコメント
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала