ブラジル VR活用で頭蓋骨結合シャム双生児の分離に成功

© AFP 2023 / Gemini Untwined分離手術を受けた結合双生児のベルナルドちゃんとアルトゥール・リマちゃん
分離手術を受けた結合双生児のベルナルドちゃんとアルトゥール・リマちゃん - Sputnik 日本, 1920, 07.08.2022
サイン
ブラジルの医師らが頭蓋骨でつながったシャム双生児、いわゆる頭蓋骨結合児の分離に成功した。手術の準備はバーチャルリアリティ(仮想現実、VR)を幅広く活用して進められた。現地メディアが伝えた。
リマ家の3歳のアルトゥールとベルナルドの手術は、リオデジャネイロのパウロ・ニメイロ脳外科研究所(IEC)で行われた。当初、手術は不可能と判断されたが、IECは英国の慈善団体Gemini Untwinedに助けを求めた。同団体はシャム双生児分離手術を専門としているからだ。
リマ兄弟の手術に向けて、VR技術を駆使した準備には数カ月を要した。大西洋の全く反対側にいる両国の医師らは、CTとMRIをベースに作られた双子の仮想モデルでシミュレーションを行い、必要な措置の「通し」も複数回実施することができた。
結合双生児 - Sputnik 日本, 1920, 02.01.2022
結合双生児が公務員に就職 給料は2人分
リマ兄弟に行われた手術の数は計7回。関わった医療関係者の数は100人にも上る。最後の手術は27時間を超えた。
双子は病院で順調に回復しており、今後は半年にわたるリハビリを行うことになる。
統計では、シャム双生児は5万から6万の1つのケースで生まれている。そのうちわずか5%が頭蓋骨結合児だ。
関連記事
米カリフォルニアのHIV患者 症状が消える「寛解」に 世界で4例目
ブタの心臓を2人の脳死患者に移植 米国
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала