海上自衛隊員1人、刃物で襲われる ソロモン諸島での慰霊式

© AFP 2023 / HANDOUT南太平洋のソロモン諸島で「ガダルカナル島の戦い」慰霊式中の日本の海上自衛隊員1人を襲った男
南太平洋のソロモン諸島で「ガダルカナル島の戦い」慰霊式中の日本の海上自衛隊員1人を襲った男 - Sputnik 日本, 1920, 08.08.2022
サイン
南太平洋のソロモン諸島で「ガダルカナル島の戦い」慰霊式に出席していた日本の海上自衛隊員1人が刃物とみられる凶器で襲われた。在ソロモン日本国大使館の情報をもとに時事通信などが伝えている。
在ソロモン日本大使館によると、現地時間8日午前7時頃、首都ホニアラ近郊で開かれていた「ガダルカナル島の戦い」から80年にあたる慰霊式典で、海上自衛官が男に背後から襲われた。
襲われたのは、ソロモンに寄港した海上自衛隊護衛艦「きりさめ」の隊員。式典には隊員4人が参加していたという。自衛官は首をはさみで刺されたが軽傷。
刺した男は現場で取り押さえられ、警察に引渡された。大使館によると「現時点で政治的な意図はなかったとみられる」という。
式典は一時中断されたものの、その後続けられた。日本から鬼木誠防衛副大臣、シャーマン米国務副長官、ケネディ駐豪大使も出席していた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала