旧統一教会 - Sputnik 日本, 1920, 25.08.2022
日本の政治家と旧統一教会のつながり
安倍晋三氏の銃撃事件後、自民党を中心に日本の政界と旧統一教会(世界平和統一家庭連合に改称)の癒着の事実が暴露され、比例して内閣支持率は過去最低を更新。岸田首相は「質問権」を行使した調査の実施を指示、日本司法支援センター内には新設部署まで登場。支持統一教会は韓国で創設された新興宗教団体。一連の諸国には破壊的な全体主義的カルト教団とみなされている。

日本 入閣予定の3人が旧統一教会と関係あり

© AP Photo / Eugene Hoshiko岸田文雄首相
岸田文雄首相 - Sputnik 日本, 1920, 10.08.2022
サイン
日本では10日の夕方にも第二次岸田改造内閣が正式に発足するが、入閣予定の少なくとも3人の議員が、過去に「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」と関わりがあったことが明らかになった。朝日新聞が報じている。
厚労相に入閣予定の加藤勝信氏は、代表を務める自民党支部が教団の友好団体「世界平和女性連合」に会費としての名目で合計3万円支出していた。総務相として初入閣する寺田稔氏は、資金管理団体が教団の友好団体に会費2万円を支出。経済再生担当相に留任予定の山際大志郎氏も、教団の友好団体に会費1万円を支出していた。
また、自民党政調会長に起用される萩生田光一氏は2014年に教団のイベントに出席した他、友好団体に合計3万円を支出していたという。
第二次岸田改造内閣への初入閣は9人で、5人が再入閣となる。
関連記事
岸防衛大臣 旧統一教会との関係「しっかり見直す」
旧統一教会との関係見直しを閣僚に指示=松野官房長官
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала