IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

攻撃を受けたチンパンジーは同情を誘うため「子供のように振る舞う」=研究結果

© Flickr / John Nakamura Remyボノボ
ボノボ - Sputnik 日本, 1920, 11.08.2022
サイン
英国ダラム大学の研究者たちは、チンパンジーが喧嘩の後に同情してもらうため、子供のような行動をとって仲間たちを巧みに操ることを明らかにした。研究結果が科学誌『Philosophical Transactions B』に掲載された。
長い間、類人猿は自分の感情をコントロールできないと考えられていた。この研究は、チンパンジーが社会的目標の達成のために自分の感情をコントロールし、聴衆に調子を合わせることさえ可能であることを示した。
発表によれば、研究者らは、ボノボ(チンパンジーの種類)の 2 つのグループを観察した。研究者らは調査の中で、攻撃を受けたチンパンジーがどのように行動するかに注目した。
チンパンジーは、グループの他のメンバーから慰めてもらう機会をより多くするため、口をとがらしたり、泣き言を言ったり、癇癪を起こしたりするなどの特別な仕草で、自分の苦しみを周囲に伝えることが判明した。
サル - Sputnik 日本, 1920, 13.06.2022
けがをしたサル、病院に助けを求める
こうした行動はチンパンジーの子供の典型だが、大人のチンパンジーもこうした行動をとっている。チンパンジーは自らが求める援助を受けると、そうした仕草をやめる。
さらに、これらの仕草は、近くにいるチンパンジーの数が多いほど顕著だった。これは、大人のボノボが同じチンパンジーの群れを感情によって操っていることを意味している可能性が高い。
しかも、感情による操作は非常に効果的であることが証明された。実際、攻撃をうけたチンパンジーは、周囲からの支援を受けるだけでなく、再度暴力を受ける可能性が低くなる。
関連記事
豚と馬は人間の感情を声で認識する
「潜水」してエサをとるニホンジカ撮影 世界初
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала