米下院議長の台湾訪問に対する中国の行動は地域を不安定化させる=ホワイトハウス

© Sputnik / Mikhail Turgiev / メディアバンクへ移行ホワイトハウス
ホワイトハウス - Sputnik 日本, 1920, 13.08.2022
サイン
ナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問したことに対する中国側の行動は扇動的であり、地域の安全保障を不安定化させ、さらには前例のないものである。ホワイトハウスの高官が表明した。
ホワイトハウス高官は12日のブリーフィングで、中国側の反応は異常で、その行動は扇動的、地域を不安定化させ、前例のないものであると指摘した。下院議長の台湾訪問は前例があるため、 台湾に対して軍事的圧力を行使する口実にはならない他、現状変更を許すものではなく、台湾海峡の安定に危険をもたらしている。
トランプ氏が米下院議長の台北訪問を批判、「カオスを撒き散らす女」 - Sputnik 日本, 1920, 07.08.2022
トランプ氏が米下院議長の台北訪問を批判、「カオスを撒き散らす女」
また、米国は台湾、及びそのパートナーに対し、支援を今後も継続するものの、「一つの中国」という政策には依然として忠実であるとした。
ホワイトハウスによると、ジョー・バイデン大統領と習近平国家主席の直接会談に向けた交渉が行われているという。また、米国は台湾との経済交流発展に向けたロードマップも用意している模様。
アジア歴訪の中でペロシ氏は2日と3日に台湾を訪問した。米下院議長の訪台は25年ぶりとなった。中国は米国側に対し、ペロシ氏が訪台した場合は断固とした対抗措置を取ると繰り返し警告していた。地域の不安定化を背景に、G7 諸国は中国に対し、地域の現状を変えないよう求める声明を発表した。
関連ニュース
中国、台湾問題でリトアニアに制裁
ペロシ氏はアフガニスタンとイラク、シリアを訪問し、米国の犯罪を悔い改める必要がある=中国外交部
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала