米議員団、台湾訪問を継続 中国の抗議にもかかわらず=米国務省

© AP Photo / Nicholas Kamm米国務省のプライス報道官
米国務省のプライス報道官 - Sputnik 日本, 1920, 16.08.2022
サイン
米国議会代表団は、中国政府から抗議がなされたにもかかわらず、台湾訪問を継続する。米国務省のネッド・プライス報道官は15日、米政府はこうした訪問に対する中国の反発は過剰だと考えていると表明した。
プライス報道官は15日の会見で「米国議会代表団はここ数十年間、台湾を訪問しており、今後も訪問を続ける」と語った。
こうした訪問は、米国指導部が「長い間」順守してきた「一つの中国」政策に完全に合致するものだという。
中国が米上院議員団の台湾訪問に反発 - Sputnik 日本, 1920, 15.08.2022
中国が米上院議員団の台湾訪問に反発
プライス報道官は、先のナンシー・ペロシ米下院議長の訪台に対する中国政府の反応は「過剰で、不当なもの」だったとの意見を示した。
また、プライス報道官は「中国政府の挑発行為に対する我々の対応は適切だった。我々は、緊張悪化を求めておらず、二国間関係に危機的状況をもたらす理由はないと考えていることを明確にした」と指摘した。
米国のエド・マーキー上院議員を団長とする議員団は14日夜、台湾に到着した。
関連ニュース
中国を支配するための台湾利用は失敗に終わる運命=中国国防省
ペロシ米下院議長、台湾訪問の目的を語る
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала