北朝鮮 国連の人権特別報告者は「米国の操り人形」

© AFP 2023 / Anthony Wallace北朝鮮の人権問題を担当している国連の特別報告者、エリザベス・サルモン氏
北朝鮮の人権問題を担当している国連の特別報告者、エリザベス・サルモン氏 - Sputnik 日本, 1920, 03.09.2022
サイン
北朝鮮の人権問題を担当している国連の特別報告者、エリザベス・サルモン氏について、北朝鮮外務省は「米国に操られている」とする声明を発表した。2日、香港の英字紙「南華早報」が伝えている。
韓国を訪問中のサルモン氏は2日、韓国政府の要人や脱北者らと面会。新型コロナウイルスのパンデミックによる制限などによって北朝鮮市民は困難に陥っていると指摘し、北朝鮮の人権問題に関する国際的団結の強化が重要だと訴えていた。
中国の新疆ウイグル自治区 - Sputnik 日本, 1920, 01.09.2022
国連が報告書を発表 中国新疆で「深刻な人権侵害」
北朝鮮外務省は、サルモン氏の言動を「無知と偏見」と断じ、次のように表明している。

「我々はサルモン氏の背中に米国が触手を伸ばしていることを知っている。北朝鮮政府は、人権問題を利用して北朝鮮を転覆させるために米国が主導する陰謀を看過しない」

国連のグテーレス事務総長は1日、北朝鮮で人権や自由の抑圧が増大していると述べ、人道に対する罪にあたる可能性があるとして国際刑事裁判所へ差し向けるよう国連安保理に検討を促す考えを示している。
関連ニュース
日韓米の高官が米ハワイで3者会談 北朝鮮が核実験実施なら厳しい対応
北朝鮮、洪水で核実験が延期か=米分析機関
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала