- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

岸田首相「国葬を執り行うことが適切であると判断した」国会閉会中審査

© AP Photo / Eugene Hoshiko安倍晋三元首相の葬儀を前に、浄土寺神社で祈りを捧げる若者
安倍晋三元首相の葬儀を前に、浄土寺神社で祈りを捧げる若者 - Sputnik 日本, 1920, 08.09.2022
日本の衆院議院運営委員会は8日、閉会中審査を開いた。岸田首相は今月27日に行われる安倍晋三元首相の国葬について説明した。
岸田氏は国葬について、憲政史上最長の首相在任期間や選挙演説中に銃撃されたこと、外国で敬意や弔意が表明されていることなどを挙げ、「国葬を執り行うことが適切であると判断した」と述べた。
岸田氏は「民主主義の根幹たる選挙運動中の非業の死」だと指摘し、「我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示していく」と述べた。
また岸田氏は、日本政府が公表した約16億6000万円に上る国葬費用の概算については、過去の様々な行事と比較して「妥当な水準だ」と述べた。
警察庁の中村格長官。記者会見のビデオスクリーンショット - Sputnik 日本, 1920, 25.08.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
日本 中村警察庁長官、辞意表明 安倍元首相銃撃事件を受け
立憲民主党の泉健太代表は国葬について「国葬決定は誤りで強引だ。検討しなければいけないことを放置しているから、国葬反対の世論が増えている」と批判した。
岸田首相は、国葬に参列する各国首脳の一部も明らかにした。岸田氏によると、米国のハリス副大統領、インドのモディ首相、カナダのトルドー首相、シンガポールのリーシェンロン首相、ベトナムのフック国家主席、欧州連合(EU)のミシェル欧州理事会議長などが参列する見通し。
松野官房長官は閉会中審査で、複数の外国首脳が参列することについて「安倍氏の外交上の実績に対する海外からの高い評価の表れだ」と述べた。
安倍元首相の国葬は27日に日本武道館で行われる。参列者は6000人程度になる見通し。
岸田首相は、安倍元首相と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係については「ご本人の当時のさまざまな情勢における判断に基づくものだ。本人が亡くなられたこの時点において、その実態を十分に把握することは限界がある」と述べた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала