北朝鮮の核開発 日本は「断じて容認できない」

© 写真 : 松野博松野官房長官
松野官房長官 - Sputnik 日本, 1920, 09.09.2022
サイン
松野官房長官は10日の記者会見で、北朝鮮の核プログラム開発は断じて容認できるものではなく、朝鮮半島の完全な非核化を目指して、米韓および国際社会との連携を続けていくという日本政府の姿勢を表明した。
「北朝鮮による核・ミサイル開発は我が国および国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認することはできません。政府は引き続き、必要な情報収集、分析、警戒管制に全力を挙げていくとともに、北朝鮮の完全な非核化に向けて日米韓間の緊密な連携をしていく構えです」
金賢姫(キムヒョンヒ)元北朝鮮工作員。1988年 - Sputnik 日本, 1920, 08.09.2022
元北朝鮮工作員、北朝鮮に拉致された田口さんや横田さんの生存を確信=共同通信
北朝鮮の金正恩総書記は7日、首都平壌で開催の第14回最高人民会議で演説に立ったなかで、仮に百年の制裁が待っていようとも、米国が北朝鮮の体制転覆を目指している以上、核兵器は放棄しないと表明していた。
北朝鮮では核兵器に関する決定権は金正恩総書記1人に集中しており、同氏を長とする司令部が攻撃を受ける事態となれば、直ちに核兵器による報復が行われる仕組みになっている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала