Военный самолет и вертолеты на авиабазе морской пехоты Футенма, Окинава - Sputnik 日本, 1920
沖縄の米軍基地問題
第二次世界大戦末期に米軍に占領された沖縄には、1972年に日本に施政権が返還されて半世紀以上が経った今も31の米軍基地が残る。総面積は1万8609ヘクタールと沖縄の8パーセントを占めており、全国の米軍専用施設の面積の7割が集中。かつては朝鮮戦争の後方拠点として使用され、現在は中国と対峙する米軍の最前線拠点となっている。沖縄では長年、米兵による犯罪や米軍機の事故、騒音被害など様々な問題に悩まされてきた。これらを背景に、世界一危険といわれる普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題では、移設が唯一の解決策とする国とそれでは根本的な問題解決にはならないとする沖縄県が対立を深めている。

「普天間飛行場の移設は唯一の解決策」 日本政府、沖縄県知事選の結果にコメント

松野官房長官 - Sputnik 日本, 1920, 12.09.2022
サイン
日本政府は、米海兵隊普天間飛行場の辺野古への移設を依然として支持している。11日に行われた沖縄県知事選の結果を受けて松野官房長官が12日の記者会見で明かした。
9月11日に行われた沖縄県知事選挙では、移設反対の立場をとる現職の玉城デニー氏が再選を決めた。
松野官房長官は次のように述べた。

「日米同盟の抑止力の維持と普天間飛行場の危険性の除去を考え合わせたとき、辺野古移設が唯一の解決策で、着実に工事を進めていくことこそが、普天間飛行場の一日も早い全面返還を実現し、危険性除去につながると考える」

松野氏は「日本政府は今後も丁寧な説明を行い、地元住民の理解を得る努力を続けながら普天間飛行場の一日も早い全面返還を実現し、基地負担の軽減を図るために全力で取り組んでいく」と結んだ。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала