平壌宣言から20年 日朝関係のさらなる発展は日本政府の姿勢次第=北朝鮮外務省

© AP Photo / Korean Central News Agency/Korea News Service北朝鮮の平壌で小泉純一郎首相(当時)と北朝鮮の金正日総書記が同宣言に調印。2002年9月17日。
北朝鮮の平壌で小泉純一郎首相(当時)と北朝鮮の金正日総書記が同宣言に調印。2002年9月17日。 - Sputnik 日本, 1920, 16.09.2022
サイン
北朝鮮外務省の宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使は、日本は日朝平壌宣言を履行しなかったことに対する責任があるとの考えを示した。朝鮮中央通信が16日に報じている。
2002年9月17日、北朝鮮の平壌で小泉純一郎首相(当時)と北朝鮮の金正日総書記が同宣言に調印した。この共同宣言には、両国関係の正常化の開始などが盛り込まれている。
北朝鮮の旗 - Sputnik 日本, 1920, 10.09.2022
北朝鮮の核政策法令に米国はどのように反応するのか=専門家
宋大使は、日朝平壌宣言から17日に20年を迎えるにあたって談話を発表した。同氏はその談話で、日本は北朝鮮が発展する権利を無視する目的で宣言を反故にし、さまざまな制裁を通じて二国間関係を対立のレベルにまで悪化させたと指摘している。
また、宋氏は、日本は平壌宣言を拉致核問題ミサイル問題を解決するために歪曲し、自らの政治目的を実現するために悪用したと述べている。
最後に同氏は、「こんにちの朝日関係の形勢が今後、どんな方向へ進むのかは全的(全体的)に日本政府の態度いかんにかかっている」と締めくくっている。
関連記事
北朝鮮の核ドクトリンは、米国との協議決裂の結果?
地球上にもう1つの核大国が出現 北朝鮮の行動は誰のせい?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала