静岡市清水区で大規模断水続く 26日にも復旧作業開始

© AFP 2023 / Yuichi Yamazaki 強風により倒れた木
強風により倒れた木 - Sputnik 日本, 1920, 26.09.2022
サイン
台風15号の影響で記録的豪雨となった静岡市では、清水区内に水道水を供給する取水口で土砂や流木などが詰まり、24日の昼前から大規模な断水が続いている。NHKによると、26日朝の時点で、約6万3000世帯で断水が続いている。
静岡県によると、台風15号の影響により、土砂崩れで住宅が全壊するなどして県内で2人が死亡、1人が行方不明となっている。また県内では、2500棟近くの浸水被害が確認された。
静岡市清水区内では、水道水を供給する興津川の取水口で土砂や流木などが詰まり、24日の昼前から断水が続いている。NHKによると、26日朝の時点で、約6万3000世帯で断水が続いている。
静岡市と海上保安部は、清水区内の28か所に臨時の給水所を設置した。
25日に視察した静岡市長は、復旧の見通しについて「最大で1週間での復旧を目指す」としている。
また、静岡市は興津川の取水口での復旧作業について、早ければ26日にも重機による土砂や流木の撤去を開始する予定。作業が順調に進んだ場合、4日間ほどで徐々に断水が解消できる見通しだと発表した。
関連ニュース
カナダ首相、安倍元首相の「国葬」参列取りやめ 国内の災害対応のため
日本 種子島宇宙センターで外壁の一部剝がれる 台風の影響か
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала