キューバ危機の再来も、米国の対話声明は良い兆候=専門家

© AFP 2023 / Mladen Antonov米国とロシアの旗
米国とロシアの旗 - Sputnik 日本, 1920, 26.09.2022
サイン
核兵器に関する米国側のロシアとのコンタクト(連絡、意思疎通)に関する声明は良い兆候で、1962年のキューバ危機の状況と非常に似ている。国際関係に詳しいロシア戦略評価研究所のセルゲイ・オズナビシェフ所長が語った。
ウクライナ情勢を背景に露米の緊張が高まるなか、これまでに米国のジェイク・サリバン大統領補佐官(安全保障担当)は、米国はロシア指導部との直接コンタクトをとる可能性を維持しており、積極的に活用していると宣言していた。
サリバン補佐官の発言について、オズナビシェフ所長は次のように指摘している。

「これは間違いなく良い兆候です。現在、ロシアは米国側とのコンタクトを取っておらず、キューバ危機のような状況になっている。しかし、当時も危機から抜け出す解決策、対話のチャネルがあったのです」

米国のブリンケン国務長官 - Sputnik 日本, 1920, 26.09.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
米国は、ロシアが核兵器を使用した場合の行動計画を策定した=ブリンケン米国務長官
1962年、ソ連がカリブ海のキューバに核ミサイル基地を建設していることが明るみに出て、米国が海上封鎖を実施。一時は米ソの緊張の高まりから核戦争寸前まで達したが、ソ連のフルシチョフ、米国のケネディ両首脳を含む外交交渉によって危機を脱した。

「当時は首脳同士の対話によって危機から脱したわけですが、そのときに対話チャネルは今もある。つまり少なくとも、崖っぷちに立っているという兆候をお互いに送りあうことができる。どう危機から脱するかというのを意思決定者らは考えなくてはならないのです」

核兵器問題をめぐってロシア外務省のリャブコフ次官は26日、ロシアは核兵器使用の戦略を従来通り変更しておらず、米国との対話も中断していないと述べていた。
関連ニュース
独首相、ウクライナへの戦車供給を拒否 「紛争をエスカレートさせる可能性がある」
核兵器使用に関するロシア側の言及、真剣に検討=ホワイトハウス
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала