米国が「ズムウォルト」級ミサイル駆逐艦を東アジアに派遣=CNN

© AP Photo / Robert F. Bukatyズムウォルト
ズムウォルト - Sputnik 日本, 1920, 28.09.2022
サイン
米海軍が「ズムウォルト」級ミサイル駆逐艦を東アジアに配備した。CNNが報じた。
CNNによると、ズムウォルトの配備は、同地域での米軍の極超音速ミサイルの配備の準備である。
ズムウォルトは、米国が「潜在的な敵にとって新たなレベルの戦闘空間の複雑さ」を生み出すと考えている3つの誘導ミサイル駆逐艦の一つである。CNNによれば、太平洋における潜在的な敵の一つは中国であり、「ズムウォルトは確実に北京の注目を集める」。
ロイター通信は8月28日、ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問をめぐり米中の緊張が高まって以来、2隻の米海軍艦船「チャンセラーズビル」と「アンティータム」が台湾海峡を通過したと報じた。
また、米国の空母「ロナルド・レーガン」が韓国に入港したと報じられていた。
これより前、中国の習近平国家主席は、世界のどの国にも台湾問題を判断する権利はなく、中国は外国の干渉を容認しないと表明していた。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、習近平国家主席との会談で、台湾周辺での米国の挑発を非難した。
アンソニー・ブリンケン米国務長官 - Sputnik 日本, 1920, 26.09.2022
中国が台湾を巡りより攻撃的になっている=米国務長官

台湾をめぐる情勢激化

台湾をめぐる情勢は、8月初旬に米国のナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問した後、悪化した。台湾は中国の地域の一つであると考える中国は、この訪問について、米国が台湾の分離主義勢力を支持しているものだとして非難し、大規模な軍事演習を実施した。
米国は「戦略的曖昧さ」という方針を長年維持してきたが、バイデン大統領は中国と軍事衝突が起きた場合に米国は台湾を防衛すると発言した。
関連ニュース
朝鮮半島沖で米韓合同軍事演習が開始
米国、台湾への兵器供給を継続 中国は台湾統一阻む勢力を牽制
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала