ビートルズの初訪日 未公開映像が公開される

© AP Photoビートルズ
ビートルズ - Sputnik 日本, 1920, 05.10.2022
英国の伝説的バンド「ザ・ビートルズ(The Beatles)」が1966年に初訪日した際の、会場周辺を警備する警察や公演の様子を収めた新たな映像が、このほど公開された。動画は名古屋市のNPO法人「情報公開市民センター」による情報公開請求と訴訟を経て公開された。
公開された動画は1966年6月29日から7月3日にかけて撮影されたもので、全35分の無音のモノクロ映像。
公演会場の日本武道館や滞在先のホテル周辺などで警備あたる警察、最終公演を終えステージから捌けるメンバー、公演に集まった大勢のファンの姿などが映っている。
NHKの報道によると、映像の存在は2014年、「情報公開市民センター」が確認。映像を「歴史的な資料」であると主張し警視庁に情報公開請求を行うも、「警備手法が明らかになる」などとして全て非開示となっていた。
2015年には一部開示とされたが、2017年に全面開示を求めて提訴し、2018年に最高裁で敗訴が確定。このため今回、同庁は警察や一般人にモザイク加工をかけて映像を開示したという。
関連ニュース
ポール・マッカートニー、ビートルズ解散の理由を語る
オークションでビートルズの歌詞原稿が91万ドルで落札
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала