クリミア大橋爆発、死者3人 FSB元長官「ウクライナの計画的犯行」

© Sputnik / Konstantin Mihalchevskiy / メディアバンクへ移行爆発による火災の消火にあたるヘリコプター
爆発による火災の消火にあたるヘリコプター - Sputnik 日本, 1920, 08.10.2022
サイン
ロシア南部のクリミア半島とクラスノダール地方を結ぶクリミア大橋(ケルチ海峡大橋)で起こった貨物車両の爆発で、露連邦捜査委員会は8日、暫定情報として3人の死亡が確認されたと発表した。一方、専門家は爆発がウクライナ政権によるテロとみている。
クリミアの地元当局は爆発直後、けが人はいないとしていたが、連邦捜査委員会はその後、爆発で3人が死亡したと暫定情報として発表した。
同委員会は刑事事件として捜査を進めている。これまでの調べで爆発した車両の所有者が露南部のクバン地域の住民であることが判明。家宅捜索を行うなどして、爆発までの経緯や橋へ至ったルートを調べている。
また、爆発を受けてロシア外務省のザハロワ報道官は、SNS上の自身のページに次のようにコメントしている。

「民間インフラ破壊に対するウクライナ政権の反応は、そのテロリスト的な本髄を表している」

爆発後、ウクライナのゼレンスキー大統領の顧問を務めるミハイル・ポドリャク氏は「クリミア、橋は始まりに過ぎない。ロシアによって占領された全てのものは追い返されるのだ」と犯行声明ともとれる投稿をツイッター上に公開していた。
ゼレンスキー大統領がロシア領への先制核攻撃をNATOに要請 - Sputnik 日本, 1920, 07.10.2022
ゼレンスキー大統領がロシア領への先制核攻撃をNATOに要請
また、露連邦保安庁(FSB)元長官のアレクサンドル・ミハイロフ氏は次のように述べている。

「もはや誰にとってこの爆発が必要で、誰が決行したか、考えるまでもない。ウクライナはクリミア大橋の爆発の必要性と可能性を一度ならず訴えてきたのだから」

ミハイロフ氏は破壊工作は複雑ではないものの、計画的な犯行だと指摘する。また、貨物自動車と鉄道橋上の燃料タンク車が同時に爆発したことから、時限爆弾ではなく、何らかの電波送信器具を使って起爆した可能性が高いとみている。
露国家反テロ委員会によると、現地時間8日午前6時7分(日本時間同日午後0時7分)ごろ、ロシア南部クラスノダール地方のタマン半島とクリミア半島をつなぐ自動車専用道で貨物自動車が爆発した。並行して通っている鉄道線の7両の燃料タンク車に引火し、大規模な火災が発生。火はほぼ消し止められたが、自動車道路の一部は崩落しており、現在も通行止めとなっている。一方、鉄道の運行に関しては、8日午後8時(日本時間9日午前2時)を目処に再開される見込み。
クリミア大橋は全長約19キロメートルでロシア最長の橋。クリミア半島とロシア南部を結ぶ重要な物流拠点となっている。2018年5月に自動車道路が、2019年12月には鉄道部分が開通していた。
関連ニュース
「ノルド・ストリーム」でのテロ ロシアの情報機関、西側の痕跡を発見
「欧州の地図書き変え」批判に露外務省が反論
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала