ロシアとの経済戦争、米国を脅かすのは世界における影響力の喪失

CC0 / Balkan Photos / 米国、ロシア
米国、ロシア - Sputnik 日本, 1920, 15.10.2022
サイン
ロシアとの経済戦争は、世界における影響力の喪失によって米国を脅かしている。米国のジャーナリストで米紙ワシントン・ポストのコラムニスト、ファリド・ザカリア氏がこのように記している。
ザカリア氏が指摘するように、西側諸国が集団でロシアに対して行っている世界的な経済戦争の結果は、今後何十年にもわたって感じられる。ザカリア氏は「我々は今、大国間競争、経済的ナショナリズム、技術的分断の世界に生きている。この新たな経済戦争のリスクは、まだ核兵器ではないものの、米国にとってすでに法外なものである」と示している。
米国にとって「主に危険」なのは、この世界的な経済戦争が「ドルという独自の地位を利用」して、米国だけで行われていることだという。
プーチン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 12.10.2022
プーチン大統領  欧州の豊かさはロシアとの協力のおかげ 「多数のEU役人がこれを認識」
同時に、サウジアラビアをはじめとする中東諸国、インド、トルコ、インドネシア、中国といった多くの大国が、米国通貨の支配から「脱却」し、「広範囲に及ぶ米政府の経済力から離れようとしている」とザカリア氏は警告する。
ザカリア氏の意見では、バイデン米大統領は、米政府が「こうした武器」を使うのはロシアからの「前例のない挑戦のため」であり、「通常の状況下では」使わないことを宣言する必要がある。そうでなければ、未来の歴史家は今の時代を「世界各国が米国への依存を減らし始めた瞬間」として記憶する一方、米政府が「かつてある仏大統領が言ったように、世界の基軸通貨であるという『法外な特権』を失い始めた瞬間」と記憶するだろうとザカリア氏は考えている。
欧米諸国は、ウクライナにおけるロシアの特殊作戦開始後、ロシア政府に対して新たな制裁を課した。しかし、サプライチェーンの混乱により、欧米では主に食料品や燃料価格の上昇などといった経済問題が発生。ロシア政府は、これらの制裁を「かつてない経済戦争」と呼んだ。ロシア政府はこのような出来事の進展に対する用意があることを強調し、社会的義務を果たし続けることを保証した。
関連ニュース
「対露制裁は石油価格の引き下げが狙いだったが、逆に値上がり」=トルコ人専門家が語る欧州の経済状況
欧州のエネルギー危機は米国の覇権の崩壊を告げる=中国の環球時報
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала