アフガン、デモ鎮圧用の婦人部隊を創設

© 写真 : Ministry of Interior Affairsアフガニスタン内務省が公開した婦人部隊の写真
アフガニスタン内務省が公開した婦人部隊の写真 - Sputnik 日本, 1920, 01.11.2022
サイン
アフガニスタン暫定政権の内務省によると、100人の女性が現在、治安部隊で任務を遂行するために訓練を行っている。タリバンは彼女らの職務内容について公式には明らかにしていないが、専門家は女性らの抗議活動の予防や鎮圧に利用する狙いがあると考える。
女性の人権擁護団体のムハディサ・アミンさんは次のように述べている。

「これは女性による抗議活動や集会を防止するタリバンの戦略の一つです。女性への過酷な扱いに対する世論を統制するためにやっているのです」

10月、タリバン当局がヒジャブを着用していないことを口実に少女らの教育機関への登校を認めず、退学にしたことをきっかけに、首都カブールやバダフシャーン州では女子学生らによる抗議活動が起こっていた。
タリバンはこのほかにも女性や少女に対する制限を導入している。女性は外出時や車の運転時はヒジャブの着用が義務付けられたほか、6年生以降の教育を禁止された。また、タリバン政権はカブールの遊園地の入場可能時間を男女で分けるなどの政策を進め、圧力を強めている。
(※タリバンはテロ行為に係る国連による制裁下にある)
関連ニュース
タリバン、男性の付添人がいない女子学生の留学を阻止
イランの女子選手 ヒジャブを被らず国際大会へ出場の理由を明かす
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала