IT・科学 - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

ノルウェーの企業 砂漠の砂をわずか7時間で肥沃な土壌に変える方法を編み出す

CC0 / Pixabay / 砂漠
砂漠 - Sputnik 日本, 1920, 05.11.2022
サイン
ノルウェーのスタートアップ企業「デザート・コントロール」は、乾いた砂に液体ナノクレイ(粘土)を散布することで、砂漠化に対抗できる迅速かつ効果的な方法を考え出した。メディア「オディティ・セントラル」が報じている。同社が行った実験では、ナノクレイが砂に染み込むことで、わずか7時間で水を蓄える肥沃な土に生まれ変わることが確認されている。
ナノクレイは2000年代初頭にノルウェーの研究者クリスティアン・オレセン氏によって開発されたが、砂漠を花咲く谷に変えるという方法は、同社のみが考え出した方法だという。その方法によると、ナノクレイは、わずか7時間で砂の粒子と活発に結合し、保湿性の高い土壌を形成する。
同メディアによると、この方法では1平方メートルの砂漠をナノクレイを使って保湿性の高い土壌に変えるのに2〜5ドル(約298〜745円)がかかり、広大な砂漠を農業向きの土壌に変えていくことを考えると、かなり高額になるという。そこで同社では、肥沃な土壌をつくるプロセスをできるだけ安価にするための工夫を積極的に行っている。
砂漠 - Sputnik 日本, 1920, 29.05.2022
IT・科学
砂漠で大気から飲料水を集める 魔法のフィルムが開発
現在、毎年1200万ヘクタールの肥沃な土地が砂漠化によって失われている。同メディアは、わずか7時間で砂漠の砂を植物が育つ土に変えることができれば、多くの人の生活を良い方向に変えることができると指摘している。
スプートニクが以前報じたように、砂漠化対策問題は国連でも真剣に検討されている。国連が発表した報告書によると、地球の陸地の40%は砂漠になっているという。
関連ニュース
気候変動で人類を飢えから救う植物はこれだ!
地震による「砂漠津波」が発生 米国
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала