ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
ロシアは2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特殊作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

冬と寒さ ウクライナでの特別作戦にどう影響する?

© Sputnik / Павел Львов / メディアバンクへ移行冬と寒さ ウクライナでの特別作戦にどう影響する
冬と寒さ ウクライナでの特別作戦にどう影響する - Sputnik 日本, 1920, 10.11.2022
ウクライナでは、冬の厳しい気象条件の中、双方の戦闘行為のペースが落ちる可能性がある。英紙「ガーディアン」が報じている。
同紙によると、雨や雪が降るため攻勢と反撃のペースが落ちるという。大雨で未舗装の道が流され、戦車も通れなくなる可能性がある。したがって、戦闘車両を追跡、あるいはルートの予測がしやすくなり、敵側の大砲やドローンがそれを利用できるようになる。また、同紙は、冬は雪や氷でさらに困難な状況が発生すると伝えている。
森林地帯ではこの時期には木の葉がないため、ドローンから身を隠すことが難しくなる。また、冬になると雲が増え、上空からの偵察が困難になる。
ウォロディミル・ゼレンスキー大統領がG7の円卓会議にビデオ通話で出席 - Sputnik 日本, 1920, 27.06.2022
ドンバスの解放を賭けた特殊軍事作戦
ゼレンスキー大統領、冬の到来前に軍事行動が終結することを希望=ロイター通信
また、このような状況では、弾薬の供給に時間がかかることも重要なポイントになる。
これよりも前、米国のリンダ・トーマス=グリーンフィールド国連大使は、「冬が近づくにつれ、我々はウクライナの家庭で暖房と電気を維持できるよう支援する必要があることを認識している」と述べ、米国が冬に備えるウクライナを支援し、ウクライナ政府に2500万ドル(約36億5900万円)を割り当てると報じられた。
関連ニュース
エネルギー危機の欧州人、トルコのホテルで越冬の傾向
ドイツで病院、英国ではパブが閉鎖 欧州の冬はどうなる?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала