ブレント原油価格が上昇 背景には中国のコロナ政策緩和

CC0 / Pixabay / 石油
石油 - Sputnik 日本, 1920, 12.11.2022
サイン
中国政府が新型コロナウイルス対策の一部緩和を発表したことを受け、12日未明、世界の石油価格は2%上昇した。取引データおよび専門家のコメントで明らかとなった。
日本時間12日午前3時4分時点で、ブレント原油先物の1月物の価格は1.96%増の1バレル=95.51ドル、WTI先物12月物は2.29%増の1バレル=88.45ドルとなった。
しかしながら、中国の新型コロナウイルスに対する厳しい「ゼロトレランス(非寛容)」政策に市場が懸念を示したことから、原油価格は週明けから3~4%程度下落する可能性がある。
エネルギー価格(イメージ) - Sputnik 日本, 1920, 05.11.2022
エネルギー不足の国に何が待ち受けているか? 「本当に厳しいのは来年の冬」
中国政府は11日、新型コロナウイルスの感染対策について一部緩和すると発表した。入国者や濃厚接触者に義務づけていた施設での隔離期間を短縮するとしている。
サイト「マーケットウォッチ(Market Watch)」によると、SIAウェルス・マネジメントのチーフ市場ストラテジストであるコリン・シージンスキー氏は、「中国が『ゼロコロナ』政策から手を引き始め、旅行やその他の活動に関する多くの制限を緩和する可能性があるとの報道があった」とし、原油価格上昇の主な要因となっているとの見解を示している。
関連ニュース
米石油会社 ウクライナ情勢で巨額の利益を獲得
サウジアラビアが米国との「石油秘密協定」を破棄か
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала