ミャンマー当局 拘束中の日本人ジャーナリスト久保田さんを釈放

© AFP 2023 / Philip Fong東京・外務省前の集会で、ミャンマーで拘束されている邦人、久保田亨さんのポスター。アーカイブ写真
東京・外務省前の集会で、ミャンマーで拘束されている邦人、久保田亨さんのポスター。アーカイブ写真 - Sputnik 日本, 1920, 17.11.2022
サイン
ミャンマーで国軍が起こしたクーデターに対する抗議デモを撮影中に拘束され、禁錮10年の判決を受けて収監されていた日本人ジャーナリストの久保田徹さんが17日、釈放されたことがわかった。TBSが報じている。
2022年7月末、久保田さんは現地の抗議デモを撮影中にミャンマー当局に拘束された。同年10月、ミャンマーの軍事法廷は、久保田さんに電子通信に関する法律違反で禁錮7年、扇動罪で禁錮3年の判決を言い渡した。
国軍は外国人を含む約5800人の政治犯らを恩赦で解放すると明らかにした。この外国人の中には、久保田さんの他にアウン・サン・スー・チー氏の経済顧問を務めていたオーストラリア人のショーン・ターネル氏、元駐ミャンマー英国大使のビッキー・ボウマン氏が含まれているという。
これよりも前、ミャンマー当局はAFP通信の取材に対し、釈放はミャンマーの国民の祝日(11月17日)に合わせて行うと明らかにしていた。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала