北朝鮮が東西海上130発砲撃 韓国軍は「南北合意違反」

© AFP 2023 / KCNA北朝鮮でのミサイル発射。アーカイブ写真
北朝鮮でのミサイル発射。アーカイブ写真 - Sputnik 日本, 1920, 05.12.2022
サイン
韓国軍合同参謀本部は5日、北朝鮮が同日午後3時頃、南東部の江原道金剛郡付近と南西部の黄海南道長山串付近からそれぞれ東西の海上に130発余りの砲弾射撃を実施したと発表。合同参謀本部は「会場緩衝区域内への砲撃は明らかな南北合意」としている。聯合ニュースが伝えている。
今回の発砲による着弾地点は2018年9月の南北軍事合意によって設定された海上の緩衝区域で、韓国軍は南北軍事合意違反だとして数回にわたり即時中止を求める警告通信を行った。
合同参謀本部は「海上緩衝区域内への砲撃は明らかな南北合意違反」とし、米国と緊密に連携しながら動向を追跡・監視するとともに、万一の事態に備え対応態勢を強化していると説明した。
北朝鮮は先月2日には江原道高城郡から日本海の緩衝区域に約100発の砲撃を行った。
関連記事
日本と韓国、北朝鮮に追加制裁を発動
【人物】「人間のクズ、手先、バカ」 金正恩の妹が外国勢力に浴びせた辛辣な言葉トップ5
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала