韓国 2022年の輸出量、記録的な拡大

© Sputnik / Ramil Sitdikov / メディアバンクへ移行韓国の旗
韓国の旗 - Sputnik 日本, 1920, 12.12.2022
韓国の輸出量は12月10日時点で前年同期比で6.8%伸び、年末までに昨年の6444億ドル(約87兆9千億円)から6800億ドル(約92兆8千億円)台という記録更新となりそうだ。聯合ニュースが伝えている。
世界的なインフレ、さらに中国など韓国製品の主な輸出先での金融引き締め政策を原因とする市況悪化にもかかわらず韓国は輸出量を拡大することに成功。
アナリストらは当初、中国のゼロコロナ政策やロックダウンが輸出志向型韓国経済にとって輸出増の妨げとなるのではと懸念を抱いていたが、これは起こらなかったと聯合ニュースは説明している。
韓国の安徳根商務相はEU諸国に対し、米国のインフラ削減法(IRA)に向けて共に対策を講じようと呼びかけた。韓国とEUは、同法の「差別的影響」を最小限に抑えるため米国と連携を図る可能性がある。
関連ニュース
韓国、対米インフレ抑制法でEUと協調も 貿易戦争は「パンドラの箱」
インド 南アジアの覇権を狙い、中国経済との戦いを開始
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала