【解説】日本の裁判所、長崎「被爆2世」の賠償請求を棄却

© 写真 : Public domain / Hiromichi Matsuda / Nagasaki Atomic Bomb Museum長崎市への原子爆弾投下に伴って発生したキノコ雲
長崎市への原子爆弾投下に伴って発生したキノコ雲 - Sputnik 日本, 1920, 13.12.2022
サイン
日本の裁判所は12日、長崎原爆の被爆者を親に持つ「被爆2世」が国に対して損害賠償を求めた裁判で、原告側の訴えを退けた。これは被爆2世の健康への原爆放射線の影響を巡る初の判決となった。共同通信によると、広島地裁でも同様の訴訟が起こされている。
原告の被爆2世は、1945年の米国による原爆投下で彼らの親が浴びた放射線はその子どもの健康にも悪影響を及ぼしたほか、被爆者の子孫である次世代の健康にも影響を与えるおそれがあると主張した。なぜなら広島と長崎で科学は人体への放射能汚染の影響に初めて直面したため、学者も医師も被爆による長期的な影響について断言できないからだ。その観点から、長崎の被爆2世たちは、国が援護を怠ってきたのは憲法違反だと考えているという。
一方、日本の当局は、国が被爆認定者に対して医療費の自己負担をなくすなどの支援を行っているため、憲法に違反していないという立場をとっている。現在の法律によると、被爆2世はこの支援の対象となっていないため、国側は、これは原告に対する差別的な行動ではないと主張している。なお共同通信によると、当局は原爆放射線の遺伝的影響の可能性を完全には否定していないという。
広島 - Sputnik 日本, 1920, 22.01.2021
日本の被爆者、米新政権に核兵器禁止条約への参加を求める
チェルノブイリ原発の爆発は広島の90倍
米国による日本への原爆投下から40年あまりがが経過した1986年4月、チェルノブイリ原子力発電所 (ウクライナ)の4号炉で爆発が発生し、約190トンの放射性物質が大気中に放出された。チェルノブイリとその近隣都市の住民は、日本に投下された原爆の90倍の放射線にさらされた。この事故を受けてロシア連邦政府は1991年、法律「チェルノブイリ原発事故による放射線被災者の社会的保護について」を採択した。それ以来、同法律は定期的に改正、補足されている。
© AP Photo / Efrem Lukatsky

チェルノブイリ原子力発電所事故

チェルノブイリ原子力発電所事故 - Sputnik 日本
1/2

チェルノブイリ原子力発電所事故

© AP Photo / Volodymyr Repik

チェルノブイリ原子力発電所

チェルノブイリ原子力発電所 - Sputnik 日本
2/2

チェルノブイリ原子力発電所

1/2

チェルノブイリ原子力発電所事故

2/2

チェルノブイリ原子力発電所

今年2022年9月、ロシア議会下院は、チェルノブイリ被災者の孫たちの社会的保護システムを明らかにする法案を採択した。修正によると、チェルノブイリ事故による被災者の子孫は、その親が事故の影響による病気や放射線の遺伝的影響による病気を患っている場合、毎月現金給付を受けることができる。
なお、当初からソ連およびソ連崩壊後のロシアでは以下の人々がチェルノブイリ原発事故の被災者として認められていた:
放射線にさらされ、その影響で放射線が原因で生じた病気またはその他の病気になった人。
放射線が原因で生じた病気や放射線の有害な影響によって引き起こされた病気にかかった市民。
放射線と関係した健康状態の悪化によって身体障害が確認された人。
放射線が原因で身体障害者になったチェルノブイリ原発事故の処理作業従事者。
チェルノブイリ原発事故で汚染された地域に定住している人。
ソ連軍の軍人を含むチェルノブイリ事故の処理作業を援助した軍人。
立入禁止区域内で勤務していた内務省機関や消防の職員。
汚染地域から避難した市民。
汚染地域で働いた医療従事者。
チェルノブイリ原発事故の放射線被爆者の命を救った骨髄提供者。
法律によると、チェルノブイリ事故による被災者には、毎月の現金給付の他に、生活環境の改善、公共住宅サービス(光熱、水道、ガス代など)の約50%割引、住宅の暖房用燃料の約50%割引、所得税や交通税の割引、医療支援などが提供される。また、薬局で順番待ちの列に並ばず優先的にサービスを受けることなどもできる。
スプートニク通信は8月、同月4日にミハイル・ガルージン駐日ロシア大使(当時)が米国の原爆投下による犠牲者を追悼するために広島を訪れて慰霊碑に献花し、欧米の煽動による悲劇的結末について語ったと報じた。
関連記事
START3に代わる新核軍備管理システム バイデン大統領が露と討議の用意を表明
ロシア映画『チェルノブイリ』 Netflixでの視聴ランキングで第2位に
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала