- Sputnik 日本, 1920, 22.12.2022
2022年の主要な出来事
2022年の日本と世界の政治、経済を揺るがし、社会生活に最大の影響を及ぼした主な出来事と、目前に迫る2023年を予測したスプートニクの記事を一挙にご紹介します。

2022年の最も重要な医療分野の成果 ナメクジロボット、がんを早期発見する検査など

© Fotolia / Romasetラボ
ラボ - Sputnik 日本, 1920, 06.01.2023
サイン
昨年2022年は医療分野で多くの成果が成し遂げられた。その中から、がんを早期に発見する検査や心臓の血管を治療するための幹細胞を配合したジェル、腸から危険な物体を取り出すことができるナメクジロボットなど最も重要な成果についてNTDチャンネルが伝えている。

麻痺はもはや厳しい宣告ではない

スイスの研究チームは、損傷した脊髄の代わりに神経と筋肉を刺激する装置を考案した。この装置により、下半身麻痺を負った患者3人が再び以前のように歩行、水泳、サイクリングを行えるようになった。

ホログラムを使った医療学習

ハンガリーでは、解剖学の授業でHoloTech テクノロジーを使用することが決まった。ホログラムは、内臓の位置をより可視化して理解したり、内臓の異常または腫瘍を検 出するのに役立つ。
英国の研究チームは、ホログラムを使いバーチャル患者で医療演習を行う仮想環境を作った。このような複合現実は、医学生の学習改善に役立つ。

がんの早期発見

米国の研究チームは、がんは早期に発見することができるため、患者の命を確実に救うことができるという結論に達した。そのためには治療の進行状況を評価したり、がん細胞が再び増殖し始めたかどうかを確認するために現在使用されている検査を予防のために健康な人を対象に実施しなければならない。

お掃除ロボット

香港でナメクジロボットが開発された。このロボットの役割は、外科手術で除去することが不可能またはあまりにも難しい物体を取り除くこと。例えば、ナメクジロボットは腸から危険な物体を取り出すことができる。

脳性麻痺患者用のブレスレット

オーストラリアで脳性麻痺や運動器疾患に苦しむ人たちの生活を楽にする方法が考案された。彼らのために手首の極めて微細な動きや振動を検知し、これらのコマンドをパソコンやその他のガジェットに送信するセンサーを備えたブレスレットが開発され た。
在りし日の中村哲氏 - Sputnik 日本, 1920, 04.12.2022
日本人医師の中村哲氏を偲ぶ アフガニスタン復興に捧げた人生の30年

心臓の血管を治療するためのジェル

英国の研究チームは、損傷した血管を修復し、心臓発作を起こした人が再び普通の生活を送ることができるようになる幹細胞を配合した生分解性があるジェルを開発した 。

結合双生児

ブラジルで結合双生児の分離手術が行われ、成功した。医師団は、頭部でつながった3歳の結合双生児を分離することに成功した。手術は27時間に及んだ。
スプートニク通信は先に、フランスの医師らが腕で培養した鼻を顔に移植することに成功したと報じた。
関連ニュース
英保健相 救急車の到着に時間がかかることは重大なリスク
世界初 心停止後のドナーから腸移植
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала