日英首脳、「円滑化協定」に署名

© AFP 2023 / Carl Court日本の岸田首相と英国のスナク首相
日本の岸田首相と英国のスナク首相 - Sputnik 日本, 1920, 12.01.2023
サイン
日本の岸田首相は11日、訪問中の英ロンドンでスナク英首相と会談した。両首脳は、「日英円滑化協定」に署名した。日本の各マスコミが報じた。
日本外務省のサイトには日英円滑化協定について「日英安全保障・防衛協力を更なる高みに引き上げる法的枠組みであり、その締結により、自衛隊と英国軍との間の相互運用性及び協力関係を高めることなどを通じて、インド太平洋地域における平和と安定に対する両国の継続的なコミットメントを強固にすることに資するもの」と記載されている。日本と英国は2021年9月に同協定の締結に向けた交渉を開始した。
報道によると、岸田氏とスナク氏は経済分野での連携強化も確認した。
会談冒頭、岸田氏は「日本と英国は特別な戦略的なパートナーとして、力を合わせて国際社会の課題に取り組む責任を担っている」と強調。スナク氏は「日英関係はかつてなく緊密だ」と述べた。
岸田首相とマクロン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 10.01.2023
【解説】岸田首相G7各国歴訪が開始 キエフ訪問はあるか 実現すれば岸田氏には強力な「大手」
日本が「円滑化協定」に署名するのはオーストラリアに続き2カ国目。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала