警官が盗難車に発砲、容疑者は死亡 大阪 ネットでは賛否両論

© Fotolia / Moonriseパトカー【イメージ】
パトカー【イメージ】 - Sputnik 日本, 1920, 13.01.2023
サイン
大阪府八尾市で13日、警察官が盗難車を追跡した際に拳銃を4回発砲した。運転していた容疑者の男は撃たれ死亡した。日本の各メディアが伝えている。
朝日新聞などが大阪府警の話として伝えたところによると、13日午後1時18分ごろ、パトカーで巡回中の八尾署員2人が盗難届が出されていた乗用車を発見して追跡。その後、信号待ちで止まった際、男は車をパトカーにぶつけたほか、さらに逃走を試みたため、署員2人はパトカーから降りて警告したうえで発砲した。
容疑者の男は40~50代で、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。右わき腹や右肩を撃たれて心肺停止状態で病院に搬送されたが、死亡が確認された。同署の福井定紀副署長は「被疑者が亡くなられたことについては、残念でありますが、詳細については現在調査中です」とコメントしているという。
米国、事件 - Sputnik 日本, 1920, 07.01.2023
米国 6歳の小学生が教師に向け発砲
このニュースにインターネット上では「カーチェイスで車をぶつけてくる犯人、重大な事故につながる可能性もある。市民を守る為には適正だと思う」「この警官2人は誰かの命の恩人かもしれません」と府警の対応を評価する声が上がる一方、「まずは相手のタイヤを撃って車を止めるべきだった」「警察官を無条件に賛美する論調は怖い。容疑者が死亡している以上、発砲が適正かどうかしっかりと調査する必要がある」との意見もみられた。
「アメリカや諸外国と発砲の運用が違うからね。ただ、個人的には、この対応を基本にして今後運用して欲しいね」と銃規制や警察官による拳銃使用の要件が厳しい日本と諸外国との違いを指摘する声もあった。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала