ニュージーランド アーダーン首相が辞任理由を説明「もう余力がない」

© AFP 2023 / Ludovic Marinニュージーランドのアーダーン首相
ニュージーランドのアーダーン首相 - Sputnik 日本, 1920, 19.01.2023
サイン
ニュージーランドのアーダーン首相は、任期満了前に辞任することについて「余力が残っていない」と説明した。
アーダーン首相は、2月7日までに辞任し、再選を目指さないことを表明した。同時に、ニュージーランド総選挙を10月14日に実施する方針を発表した。
アーダーン氏によると、国の指導は人が得られる最も特権的な仕事であり、最も難しい仕事の一つであると認識しているという。アーダーン氏は、全ての任務を遂行するエネルギーがなければこの職にいてはいけないと説明した。
「このような特権的な役割には責任が伴うため、私は辞任する。自分がリーダーシップに相応しいか、そうでないかを知る責任がある。この仕事が求めるものが何か私は知っているし、これを忠実に行うためのエネルギーが自分にはもうないことも知っている」
グエン・スアン・フック国家主席 - Sputnik 日本, 1920, 17.01.2023
ベトナム グエン・スアン・フック国家主席が辞任
アーダーン首相は、この決定は熟考を重ねた末に下したとも語った。
「仕事を然るべく遂行するための十分な量の燃料がタンクの中にない」と会見で明らかにした。
アーダーン首相はニュージーランド労働党党首で、2017年10月末から首相を務めている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала