トルコ NATO脱退の可能性を示唆

© 写真 : Vatan Partisiトルコ中道右派政党「祖国党」のエテム・サンチャク副議長
トルコ中道右派政党「祖国党」のエテム・サンチャク副議長 - Sputnik 日本, 1920, 25.01.2023
サイン
トルコ中道右派政党「祖国党」のエテム・サンチャク副議長は、トルコのNATO脱退は「必要」であるとし、今後5-6ヶ月のうちにそれが実現するだろうと述べた。Aydinlik紙が伝えた。
サンチャク氏は、NATOは「挑発によりトルコがそのような行動をとることを強要している」と述べた。
「NATOは我々を中東の漏斗に引きずり込もうとしている。スウェーデンとオランダではコーラン反対運動が起きている始末だ。NATO脱退は緊急かつ必須となった。アンケート調査では、米国はトルコに対して最も敵対かつ破壊政策を行う国だ、と答えた人の割合が80%に増えた。さらに、ここ最近、トルコ国民はロシアとプーチン大統領にますます親近感を抱いている。トルコ国民は脅威が近づいていることを認識し、政府の先を行っている」
トルコのエルドアン大統領 - Sputnik 日本, 1920, 09.11.2022
【視点】スウェーデン・フィンランドのNATO加盟 トルコは本当に認めるのか?
オランダでは22日、反イスラム運動リーダー、エドウィン・ヴァゲンスヴェリドが国会建物で抗議活動を行い、イスラム教の経典「コーラン」を引き裂いた。
21日、スウェーデンの首都ストックホルムのトルコ大使館前で、デンマークの極右政党党首のラスマス・パルダン氏がコーランを燃やす騒動があった。スウェーデン当局はパルダン氏に対して活動許可を出していたとされており、トルコをはじめ世界のイスラム諸国が批判。外交問題に発展している。
トルコのエルドアン大統領はこの事件を受け「このような抗議活動を許可するのであれば、NATOへの加盟問題についてスウェーデンがトルコの支援を得ることはできない」と述べ、強い不快感を表明していた。
関連記事
北欧2国のNATO加盟協議 トルコ側意向で無期限停止へ
トルコ大統領、スウェーデンのNATO加盟について語る
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала