日本の新たな対ロ制裁による両国関係への影響は不可避 ロシアは対応策を検討=露大統領府報道官

© Sputnik / Sergey Guneev / メディアバンクへ移行ロシア大統領府のペスコフ報道官(アーカイブ写真)
ロシア大統領府のペスコフ報道官(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 27.01.2023
サイン
対ロ制裁の発動に伴う露日関係への影響は避け難く、ロシアは国益に基づいて対応策を検討する。ロシア大統領府のペスコフ報道官が、27日の記者会見でこのような考えを示した。
日本政府は同日、ウクライナ情勢を背景に対ロ制裁を拡大した。新たな措置には、ロシアの軍事力強化につながる可能性のある物品の輸出禁止や、ロシア政府関係者や、ウクライナの「東部・南部地域」の関係者と判断される者への資金凍結などが含まれている。
ペスコフ報道官は、日本は特別軍事作戦の当初からロシアに対して非友好的な立場を取っていると述べた。

「非常に好ましくない状態にある二国間関係への影響は、残念ながら、避けがたいということだ。もちろん、我々は自分たちの利益を第一とし、対応策を考えていくつもりだ」

この追加制裁への対応を記者団から問われたペスコフ氏は、外交と経済の両面で行うつもりであると答えた。
関連記事
日本 岸田首相 露日関係はより厳しい状況にあるが、領土問題を解決し平和条約を締結する
【視点】ロシアが日本との漁業協議を拒否したのは理にかなっている 日本は非友好的政策をとっている=ロシア議員
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала