「韓国はウクライナ支援を継続」 韓国大統領、NATO事務総長と会談

© 写真 : NATO韓国の尹錫悦大統領とNATOのストルテンベルグ事務総長
韓国の尹錫悦大統領とNATOのストルテンベルグ事務総長 - Sputnik 日本, 1920, 30.01.2023
サイン
北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は30日、韓国の首都ソウルで尹錫悦大統領と会談した。尹氏はウクライナ支援の継続を約束した。韓国の聯合ニュースが報じた。
報道によると、双方は韓国とNATOの関係、インド太平洋地域における韓国の戦略、北朝鮮の核プログラムなどについて協議したほか、ウクライナ問題にも触れた。尹氏は、今後もウクライナ国民を支援するために国際社会と協力すると述べたが、具体的にどのように支援するかについては明確にしなかった。自国の法律で禁止されているた め、韓国政府はこれまでウクライナへの致死兵器の供与を拒否している。
ストルテンベルグ氏は、7月にリトアニアで開かれるNATO首脳会議に尹氏を招待した。尹氏は、出席について検討することを約束した。
ストルテンベルグ氏は同日30日に日本へ出発する。岸田首相をはじめとする政府高官との会談が予定されている。
これに先立ち、北朝鮮の専門家は、NATOは日本と韓国をウクライナ紛争に巻き込むつもりだと発言した。
関連ニュース
NATO事務総長、韓国を訪問
欧米はハイブリッド戦争を行い、アフリカの植民地的隷属の復元に躍起=ラブロフ露外相
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала