米国、中国の気球を米沿岸近くで撃墜

© 写真 : Twitter: Brad Panovich米国、中国の気球を米沿岸近くで撃墜
米国、中国の気球を米沿岸近くで撃墜 - Sputnik 日本, 1920, 05.02.2023
サイン
米軍は4日(日本時間5日未明)、米本土上空を飛行していた中国の気球を米沿岸近くで撃墜した。ロイド・オースティン国防長官は、これが米国内の戦略目標を偵察するための中国の軍事用気球だったと表明した。米各メディアが伝えている。
AP通信によると、現在、破片の回収作業が行われている。Foxニュースはこの情報を確認し、気球はサウスカロライナ州沖で撃ち落とされたと報じた。
ABCテレビによると、同日これまでに米連邦航空局(FAA)はノースカロライナ・サウスカロライナ2州の3空港や上空を封鎖していた。この措置は「国家安全保障に関するイニシアチブ」によって決定されていた。
撃墜された中国の観測気球は2日以降、広く報じられた。だが、一部報道ではバイデン政権は先月28日にはこの気球について知っていたという情報もある。
中国政府は気球は民間の気象観測用のもので、気候条件によりコースを外れてしまったと説明。他国の領域を故意に侵犯したことはないと主張し、根拠を抜きに中国を批判する一部の政治家らに反発した。
関連ニュース
【解説】米国上空に浮かぶ気球は一体何なのか
気球による米国の領空侵犯は事故=中国外務省
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала